ラグマット探し

今日は暇だったので、部屋に敷くラグマット探しをしに外出。
いくつか雑貨店を回ってみたけどなかなかいいのに巡り合えない…

1畳用(100×140)くらいの大きさが欲しいんだけど、どれもこれも大きかったり小さかったり。
ある程度融通きかせられるつもりではいるけど、そういう大きさって結構ないものなんだな!

最低限の条件の大きさに加えてデザインとか肌触りとかも大事だし…調べ始めて思ったのが、マイクロファイバーがすごく手触りが良さそうでいいかもということ。
洗えるらしいですしね。やっぱりお手入れしやすいっていうのも必要だし、汚れが目立ちにくい色で、でもオシャレ…
あれ?私って結構ワガママなこと言ってる?

北欧デザイン♪とか生意気なこと最初は思ってたけど、そうなると予算が軽くドカーンとオーバーするのでナシ。
ボーダーがいいな、と思ったりもしてるんだけど結構見つからない。
お店で探すのはもう諦めて、インターネットに移行したんですが、今度は膨大すぎて…

一体どうやったら理想のラグマットは見つかるの?
でも中途半端に妥協して買ったらなんだか後悔しそうで。
そんなふうにじっくり吟味してようやく見つけた!ってなっても冬が終わってそうでちょっと怖い。
年内目標に頑張ろう!

1日3件の用事

歳を取ったせいか疲れやすくなり、あまり外出したくなくなりました。ですがたまたま1日に3つ用事が重なってしまいました。
朝10時~某コーヒーショップのコーヒーセミナー。よく参加しているのですが、今回はクリスマス編で、クリスマス限定のコーヒーとお菓子が出ました。
コーヒーが好きなので、毎回色々な知識が増えて、とても勉強になります。
2つ目の用事は、年末年始の短期アルバイトの説明会。学生の時にも経験があるのですが、今回はちょっと仕事内容が違うので大丈夫かなあと不安です。
しかも学生ばっかり。オバサン、大丈夫だろうか。でも10日しか出勤しないから大丈夫かな。
これはちょっと早く説明会が終わってくれて、3つ目の用事に間に合いました。

3つ目は友達と会う用事でした。カフェでお茶してから夜飲みに行きました。
友人が病気で入院し、来月手術なのですが、私もちょっと似たような病気で入院したことがあり、入院話でした。
いつもならたらふく飲んで食べて、なのですが。今回ちょっとしか飲めず、人が変わったようでした。
海外旅行も一緒に行く仲間なので、来年はどこ行こうか、と盛り上がりました。どうやらヨーロッパになりそうです。
3つ用事をこなすともうクタクタで。夕方にはちょっと頭痛がしてきました。でも飲みは楽しかったです。

うっかり、ランチ

今日は、お友達をの娘さんの舞台をみに市のホールまで行きました。

舞台と言うか、ミュージカルと言うか、詳しくないので分かりませんが想像よりはるかに立派な舞台でした。

数週間前に、お友達から娘が舞台に出るのーと言われ
それは、行かなくては!!と思いチケットを問い合わせたら終了していました。

調べたら当日1時間前からチケット販売があるとの事。

ばっちり行きましたよ。
開場1時間前!!
間違いでした。。。
開演1時間前からでした。

しょぼーんとなったのですが、目の前にイタリアンのお店が!!
お昼はチケット購入後、軽くパンでも食べようと思っていました。

わーい!
イタリアン、しかもシェフのまかないランチ美味しそう。
1人でしたが、遠慮なく入って行きました。

ドリンクもスープも飲み放題。
テンション上がりました。

スープ2種類だったのですが、どっちも少しづつ頂きました。
小さいサラダもソースの中の酢の味が絶妙でした。

メインは、鶏肉のタルタルソース焼きでした。
これも、おいしかったです。

最期に、珈琲まで飲んで幸せでした。

料金も、ぴったし1000円素敵です。

お友達の娘さんも、大きな役ではありませんでしたが。
とても、素敵でした。

舞台終了後お友達とお茶も出来て最高の1日でした。

ちょっとマンネリ化しているある休日

今年の夏くらいから仕事が忙しく、休みの日も何かしらの用事が入り、仲よくしている近所の日本蕎麦屋に行けなかったのですが、昨日久しぶりに行ける時間ができ、主人と一緒に行ってきた。

昨日は天気も良く、主人と散歩でも行こうと家を出た後、「久々にそば屋に寄るか」ということになったので、蕎麦屋のほうへ向かう。

蕎麦屋の主人も奥さんもさっぱりした人柄で非常に付き合いやすい人で、何でもかんでも歯に衣着せない様子で、本当によくしゃべる人だ。

昔ながらのそば屋で、ややこしいメニューはなく、酎ハイとモツ煮で一杯飲むのが、常になっている。

馴染み同士なのでいつも通りの景気の話や芸能の話などありきたりの事を喋り、またもう一杯。

しばらくしてぼちぼち帰ろうかとお勘定をして帰る。

今年は冬の到来が遅く、自宅周辺の銀杏の木はいまだに紅葉している木も残っており、そんな風景を見ながら、主人と仕事の出来具合なんかを話しながら帰る。

変わったことをたまにはしてみたい気もするが、頑張って地元から離れて遊ぼうと思っても、あんまり面白くなかったな、なんて思いながら帰ってくることも多かったため、最近は遠出することもなくなってしまった。

渋すぎる休日の過ごし方も私にとってはマンネリなのだが、世の中が不景気気味なので、仕方ないか、と思いながら、昨日も休日を消化した。

毎日の食卓からでアンチエイジング

「アンチエイジング」という言葉をよく聞くようになりましたね。
日本語でいえば、「老化させない・老化を遅らせる」といった意味合いになります。
アンチエイジングは特に美容やお肌に使われているので「年齢に伴う肌の老化を遅らせたい」という正直な気持ちも含まれていることと思います。
まずは老化を知り、そして食事内容の見直しからアンチエイジングをしていきましょう。

老化の原因を知ろう

美容に関する老化には3つのことが関係しています。
まずは、「酸化」。
これは体が侵ウイルスなどをやっつけてくれるときに活性酸素を発生させるのですが、それが過剰におきてしまい体を酸化させてしまうということです。
体が酸化することにより、お肌のトラブルがおきやすい状態になります。

次に「ホルモンバランス」です。
若さを保つのに必要なホルモンの分泌が加齢とともに減少していき、老化を促進させるホルモンの分泌が増加していきます。
例えば、フェンネルの育乳効果は有名ですが
この成分はアンチエイジングのホルモンとしても知られています。効果的に活用するようにしましょう。

そして「メンタルバランス」。
やる気や生きがいが失われる・減少することで老化が一気に加速してしまいます。

食生活の改善で美容生活

毎日の食卓からアンチエイジングをしていくことが、美容維持のためにはとても大切なことなんです。
というのも、老化も美容もすべては体の中から起こります。
だからこそ、体の中からの美容が必要なんです!

納豆に含まれる大豆イソフラブンは女性ホルモンと同じような働きをします。老化や酸化をろ取り除く働きをしてくれるので毎日食べることで効果も期待できます
オリーブオイルには、善玉コレステロールを増加させ、腸の中で栄養の吸収を促というエイジング効果があります。
老廃物の排出がスムーズになるので、美容効果があります。
また、午前中は体のデトックスタイムなので、朝食は控えめにするようにしましょう。少量の食事をよく噛んで満腹感を感じられるようにすることも大切です。

食事内容をすべて変えるのは大変ですが、1品だけをアンチエイジングを意識したものにしてみたり、1食だけ変えというようなぶ無理のない仕方で続けていくことが大切なのです!!

いくつになっても美容には気を遣いたい・・・
毎日の食事をちょっと変えていくことで、美容を意識した生活をしていきましょう。

イベント準備

秋ごろからリメイクにはまっています。

いらなくなった空き缶に、ヤスリをかけたり、ペンキを塗ったり、錆加工してリメ缶作り。
使用していない素焼きの鉢にも着色して
自分の好みに合うようにデザインして再利用してます。

最近ではすっかりはまってしまい、鉢だけでなく紙粘土でピックを作ったり鉢を置く小さい棚を作るまでに。
元々手作りは好きなので、とても楽しいです。

自分で作ったものを人にも使ってもらいたいという欲求が出てきまして
地元の手作りイベントに申し込んでみました。

開催はまだ先なので今はその準備中です。
売り方や値段の付け方、何から何まで初めてなのでどうしたらいいかとネット検索して情報を得ています。
果たして趣味の延長である品物が売れるのかどうか…一個も売れないかも…と、不安も
頭によぎりますが何事もやってみなくちゃ分からないです。

手作りなので行き届かないところがあるとは思いますが、心を込めて一個一個
作っていきたいです。
買って下さる人は私とデザインの趣味が似てると言う事でお友達になれるかもしれませんね。

楽しい事を考えながらする作業はワクワクとするものです。
気に入って頂いてずっと使い続けられるようなものが作れればいいなと思います。

今日の出来事

今日は休日だ。昨日23時過ぎまでニコ生をしていて眠かったが今日は9時過ぎで起きた。朝食はバナナ3本。私は実家暮らしなので朝食は母親が用意してくれる。バナナは美味しいし腹持ちもするので忙しい朝にはうってつけの食べ物だ。バナナを食べたあとはなにもすることがないのでまたひと眠りしてしまった。10時30分過ぎてからタバコを吸うことにした。タバコはViolet(バイオレット)という250円の安いタバコだ。バイオレットは沖縄だけ売っているのだと聞いたことがある。ニコチン1.2mgなので強いタバコだ。私はふかすだけなのであまりニコチンは気にしないがタバコはクセになるうまさである。

お昼はざるそばでも食べに行こうかと考えていたが母親がうちでもざるそばをするからと言われ、お昼に両親と3人でざるそばを食べた。麺類が好きな私はそばが好きである。お昼のあとは友達にメールなどをしながら時を過ごす。友達のメールからは今日はクラブワールドカップの決勝があるそうである。沖縄の新聞をチェックしても放送予定はない。残念である。サンフレッチェ広島が頑張って3位決定戦まで進んだことは嬉しかった。今年の世界一のクラブはどこになるか楽しみである。

クリスマスケーキって予約すべき?

クリスマスが近いけれど、夫婦二人暮しだと、あんまりクリスマスは盛り上がりません。
しかし、ケーキくらいは食べようかなと思ってます。
それで調べてて驚いたんですけど、今のコンビニのケーキってかなり進化してるんですね。
クリスマスケーキはいちごの普通のショートケーキで、しかも割高というイメージがありましたが、今のケーキって本当にバリエーションが豊富。
私は生クリームが苦手なんですが、チョコレートケーキとかチーズケーキとかタルトとか本当になんでもありますね。

しかし、食べようかなと考えつつも、ケーキ予約しなかったんですよね。予約してまでケーキを買うべきかしら?と考えてしまって。ケーキを買うシチュエーションは過去にもありましたが、予約をしたことはないんです。
クリスマスに普通にコンビニやケーキ屋に行ってケーキを買おうと考えるのは甘いんでしょうか?その結果はクリスマスイブには出ると思います。
多分年賀状を作りながらケーキを食べつつ、クリスマスは過ごすと思います。ロマンチックさのかけらもないですね。でもそんなに気取ったことしなくていいかなと思ってます。クリスマスってどちらかというと家族とまったりと過ごす日だと思うので。

仕事を辞めたいと思った理由

現在、私は社会人2年目なんですが今の職場を辞めたいと感じています。
私は今の職場で働いて2年経ちましたがこの仕事があっていないと感じていて精神的なストレスも多く肉体的にも辛い仕事なので辞めたいと感じています。
私はこの仕事を本当にやりたいと思って始めたわけではなく早く就活を終わらせたくて内定をもらった現在の会社に入って働いています。
本当は別にやりたい仕事があるので転職したいと考えていて本当にやりたい仕事をしたほうが幸せなんじゃないかと感じています。
また、人間関係がいいほうの会社だとは思うのですが人に気を使いすぎて行きたくない行事にも誘われてそれが精神的なストレスになり苦に感じています。
すごい仕事場に行くと緊張してお腹が痛くなったり体調に変化も現れる時があり本当に今の職場はストレスの原因になることが沢山あります。

また、給料もよくなくボーナスも出ません。
それを理解した上で入社したのですがやはり金銭的にもきつく仕事の内容と給料の金額が見合っていないように感じます。
転職をして自分の好きな仕事をしてある程度の給料が欲しいと私は考えています。それで、転職サイト比較サイトのようなネット比較サイトを
見まくっています。
あと人間関係がめんどくさく感じるのでなるべく人と接しない仕事をしたいです。
今の職場は真逆なので転職したいです。

今年も終わりですね

12月も下旬に入り、今年が終わろうとしています。今年は過去に経験したことがないくらい、あっという間でした。
野々村議員、佐村河内さん、小保方さんの三大記者会見って今年でしたっけ。いやっ、あれは去年のことですね。
今年に入って、というかちょっと前から、テレビをつけると坂上忍さんを毎日のように目にします。あとは、しばらく干されていたヒロミさんがテレビに出まくるようになりました。
私はチャンネルを回していて(言い方が古い?)、坂上忍さんとヒロミさんが出演していたら、その番組は観ないようにしています。お二人の面白さが、全く分からないからです。

私の一番好きな女性タレントの桜庭ななみさんが、もう一つブレイクしてくれません。柳葉敏郎さんとのダブルキャストで、ローソンのCMに抜擢されました。三菱地所のCMは、まだ継続中です。桜庭ななみさんは、能年玲奈さんや有村架純さんに負けないくらい可愛いです。過去には、なっちゃんにも選ばれたことがありました。来年こそは、ブレイクしてくれることを願っています。
きゃりーぱみゅぱみゅさんは可愛いし、楽曲も良いものを提供されていて私も好きなアーティストなのですが、パフュームも含めて中田ヤスタカ氏のプロデュースするアーティストの方々は、音楽番組等で口パクですよね。楽曲の性質上仕方のないことかもしれませんが、何か興ざめするものがあります。
来年はオリンピック・イヤーですが、イスラム国によるテロなどが起こらない平和な年になるよう心から願っています。

INFORMATION